明石海峡大橋2013年7月23日(火)

 

 子供が林間学校で不在。
 
 

 夫婦2人で会話もなく、行くあてもなく…なんとなく車を走らせて、明石のアウトレットへ来てみました。
 

 お茶でも飲んで帰ろうとカフェに入ったら、テラスがあったのでそこに座り、パフェ‼を注文する。
 私が狙っていた『濃厚チョコレートパフェ』を店長が先に注文したので、悔しいから私は『抹茶パフェ』を。
 

 暑い日でしたが、夕方から急に風が出てきて涼しくなり、ひと雨ありそうな気配。人が足早に帰っていく。
 
 

 
 

 目の前には淡路島と明石海峡大橋。
 
 

 身近にあると知らなかったけど、明石海峡大橋は世界一長い吊り橋だそうです(先週ある人から教えもらったばかり)。改めて眺めてみると、確かに長いかも。それよりも形が美しい。
 

 その美しい橋に太陽が沈もうとしている。風が気持ちいい。
 
 “Le vent se lève, il faut tenter de vivre”
 

 なんだか、遠くを旅をしている気分になって嬉しかった。