2014年11月の記事一覧

12月7日第146回マンスリー・デギュスタシオン2014年11月28日(金)

 

 
 

■テーマ:クリスマス・スペシャル「シャンパンと旬の赤」
    クリスマス必須アイテムの総力企画です。
    パーティーに行く前にぜひチェックしてみてください。
    当日はシャンパーニュ&スパークリング8種と旬の赤ワイン8種をご用意して,
    みなさまのご来店をお待ち申し上げております。
 

■日時:2014年12月7日(日)午後1時~5時
    (ご都合の良い時間にどうぞ。予約は不要です。)
■場所:ワインガーデン・リブゴーシュ
■会費:2,160円

 
 

 パーティーに行く前にぜひチェックしてください!
 
 

 みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

11月某日鳥取砂丘に行ってきました。2014年11月26日(水)

 

 
 

 鳥取砂丘に行ってきました。
 
 

 めずらしくお天気に恵まれた3連休。
 私達にとってはヌーヴォーが片付いて、ホッと一息の休日でした。
 今年は週末の雨が多かったので、久々のドライブです。
 

 砂丘のついでに、仁風閣にも行ってきました。ここは大人には超オススメです。
 こんな風に寒くても温かい陽射しを浴びながら、美しい紅葉にうっとりして…。
 トロッとした白ワインが飲めたら幸せ~だろうなぁ。
 

 シャンパーニュの「マルゲ」もいいけど、
 アルザスのピノ・グリもいいなぁ~。
 
 

 今年は六甲山も紅葉がきれいですね。
 ワインと一緒に楽しみましょう。

11月20日ボージョレ・ヌーヴォー解禁です!2014年11月20日(木)

 

 
 

 待ちに待った「ボージョレ・ヌーヴォー」解禁です。
 

 今年のリブゴーシュのラインナップは厳選4種。
 

 左から、ギィ・ブルトン:自然派のやさしい味わいが特長のヴィラージュ・ヌーヴォー。2,980円
 クロテール・ミシャール:男性的で力強いヴィラージュ・ヌーヴォー。3,240円
 ドメーヌ・デュ・ヴィスー:濃厚な味わいが人気のヌーヴォー。4,200円
 ピエール=オリヴィエ・ボノム:ロワール産ソーヴィニョン・ブラン100%の自然派白いヌーヴォー。3,240円

 
 

 2014年はどれも抜栓2日目が美味しいです!!

 
 

 食欲の秋。美味しい季節の到来です!

11月19日準備完了!2014年11月19日(水)

 

 
 

 今年もワインの美味しい季節がやってきました!
 
 

 ご予約いただいたヌーヴォーの仕分けと荷造りがやっと完了しました。
 先ほど宅急便もガッツリ出発しました。

 
 

 いよいよです❗️
 
 

 今年もきっと美味しいです。
 

お楽しみくださ〜い。

11月15日スペシャル・クラブ入荷しました。2014年11月16日(日)

 


 
 

いよいよ今週、ヌーヴォーが届きます!
忙しくなりそうです。
 

 その前にちょっと素敵なシャンパーニューが昨日入荷してきました。
 

 ジョゼ・ミッシェルのスペシャル・クラブです。
 ラベルもボトルの形もカッコよくなりました。なんか重厚な感じです。
 

 右端は同じジョゼ・ミッシェルのレギュラータイプ(5,500円)です。
 この価格帯では「ぶっ飛び」の旨さ。
 まさにリブゴーシュテイスト。しっとりとした美味しさで人気があります。
 

 では、スペシャルクラブは? お値段7,200円(税込)です。
 

 あの「マルゲ」より高い値付け…とうことはなんだか期待できそうです。

気になるワイン その422014年11月12日(水)

 

 
 

イケてるブルネッロを見つけました。♫
 
 

 とりあえず、簡単な説明を。
 

<赤>
 2009 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(ラ・ジェルラ)
 2009 Brunello di Montalcino Fattoria La Gerla
 生産地:イタリア,トスカーナ州シエーナ県モンタルチーノ村
     ブルネッロ・ディ・モンタルチーノDOCG
 生産者:ラ・ジェルラ
 品 種:ブルネッロ(サンジョヴェーゼの亜種)主体
 

 味・香りともに最上級のブルネッロの品格を持つ1本。
 もちろんブドウ栽培は化学肥料は使用せず,可能な限り農薬も
使用しません。手摘みで収穫後,厳しい選果を行います。
 気高さと芯の強さをあわせ持つ,その古典的な美味しさは,ブル
ネッロとは何かを私たちに教えてくれます。
 
 

 と、まあこんな感じの赤です。

 
 
 

 
 このワインは、2010年6月に「気になるワイン その15」で取り上げた「ロッソ・ディ・モンタルチーノ」と同じ生産者の造る「ブルネッロ」なんです。
 

 4年前にも書いておりますが、このワインはいわゆるモダンテイストのブルネッロではないのですが、そこがいいんですね。
 

 抜栓したては少し硬さを感じますが、30分程度の辛抱で、やわらかで滋味あふれる味わいを楽しめます。伝統的なブルネッロの味すじを堪能することができます。
 
 

 深まりゆく秋。 旬の食材にぜひ合わせたい1本です。
 
 

 ではでは。